7日目

2016.1.15

f:id:bdus:20160115210105j:plain
f:id:bdus:20160115210130j:plain
左手
f:id:bdus:20160115210151j:plain
f:id:bdus:20160115210024j:plain

右手左手の親指の爪をかじりました。
気づいたときにはかじってました。
無意識に。なんでなんだろう。

ささくれは相変わらずひどいです。
いつもはここで、ささくれを綺麗にする
ついでのように爪を噛んでしまって
いたと思います。いつもよりも
今回は噛むのは自制できてます。これでも。

写真だと分かりにくですが久々に
白い部分がこんなに伸びました。
一週間でこのくらい伸びるんだとわかりました。

一週間なので比較。
初日の左手拡大
f:id:bdus:20160115210541j:plain
今日
f:id:bdus:20160115210738j:plain
初日の左手親指
f:id:bdus:20160115210830j:plain
今日
f:id:bdus:20160115210913j:plain


ちゃんと爪が伸びて噛むことも
無くなってから振り返るように書いている
訳でもないので、こうしたから治りました、
と書けないのが辛いです。
しかし毎日更新して経過と心情を書くことで
見えるものもあると思い、はじめました。
なにより、これを書くことで、
爪を噛む癖を治す、という気持ちが
今までの決意(決意と言っていいものか)より
断然固いものとなりました。

とりあえず一週間。
そしてまた明日。